menu

HAKATA FOODiiee Lite

最近の記事: イスラムフードフェスティバル  ザエカ/サグチキン,チーズナン,チキンビリヤニ  回/15thカレーパーティ  ラグメン マサ  善/タンドリースペアリブ,ブリカマetc  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
« ガムランディー/ラープ、ヤムタクライetc | ホーム | マサラワーラー/ミールス »

スポンサードリンク

エベレストキッチン/ディナーブッフェ

※2015年6月末閉店。2016年中に移転再開店の予定あり。 closed down


dal bhat tarkari @ everest kitchen

赤坂サニー地下のしぶめの飲食街にあるネパール料理店エベレストキッチン。
以前は渡辺通りにもお店があり数年前に旅行できた時に立ち寄り、クァティやシェルパゲンなどのなかなか他では見られない料理に感激した記憶があります。

今回は週に数回行なわれている夜のブッフェ(1,814円)に訪問。したら今から用意しますということでしばらく席で待つことに。
先に2組いたお客さんはブッフェではないものを頼んでいたようで、作りたてでブッフェは嬉しいなという気分と1組の客だけのためにブッフェを用意させるのは悪いなという気分になっていたら後からブッフェを頼むお客さんも来たので一安心。
待っている間にメニューボードにインディカ米のプラウと書かれているのを見て喜んでいたら、それはランチのブッフェの時のもので夜は日本米でした。残念。

じょじょにできあがってきた料理は、黒豆、大根などの野菜、鶏と野菜(辛口)、牛肉、豚と野菜の炒め煮。それにコールスローサラダ、鶏の唐揚げ。
揚げパンのシェルパゲン、窯焼きパンのツゥラゲン、ライス。
それに高菜のアチャールと薄あまいヨーグルトをテーブルに運んでくれます。

たまたまこの日はということもあるのかもですが、全体的に使われている野菜の種類が似てるので風味も似てしまっていたのが少し残念。
でも思いっきりゲンを食べられたので満足・満腹です。



黒豆(マスコダル)をプレートに盛ったらスーピーなので豆だらけという見た目になってしまいましたが、食事の基調となるネパールらしいシンプルなスパイス使いが嬉しくなる味。
野菜(のタルカリ風)は大根、いんげんなど根菜メイン、ピーロ(辛口)は激辛注意なる警告表示があるもののそんなに辛くはなくじゃがいも、カリフラワー、にんじん、いんげんの野菜タルカリに鶏を加えてさらに辛くしましたというような風味。
ビーフは少しリッチでコルマ風でこの中では一番いわゆるインドカレー的。
最後に追加された豚と野菜の炒め煮(サンデコ?)は豚肉にピーマン、いんげん、きくらげ、それにタケノコの風味が強く感じられる一番個性的な味。アルタマというネパールの発酵タケノコとジャガイモのスープに近い味だけど、タケノコは特に発酵物は使ってはいないそうで水煮の匂いがそう感じさせたのだろうか。

高菜のアチャールはそのまま高菜の漬物といってもいい風味。
甘さ抑え目のヨーグルトはゲンにつけて食べました。
そのゲン=ネパール(チベット)ブレッドで揚げパン(シェルパゲン)は3本線の切れ目が特徴的なれど切り分け提供のブッフェ版には存在せず。揚げているけどとても軽やかな食感。
竈焼きパン(ツゥラゲン)は粉の風味がよく感じられるおいしさ。
ネパール=米というイメージが強いですが、チベット~ネパール経由の料理が多いこちらのパンはとてもおいしいです。
この日は一人で調理も接客もこなしていた店主のラマさんはタマン族。いくら検索してもでてこないゲン(gen)はタマン語なのか聞くのを忘れてしまった。

サラダと鶏の唐揚げなくていいからアチャールがもう1、2種類あったらとつい思うところですが、鶏の唐揚げ(おいしい)を楽しみにしてる人もいるのがブッフェともいえるのでなんとも難しい。
今度はどう考えてもお得な昼のブッフェと、ヤクのチーズをつまみに夜飲みでおじゃましたいと思っています。



dinner buffet 1,814yen [dal, curries, fried chicken, salad, bread, rice, achar, yogurt]
(masko dal / brack gram curry, daikon & other veg, piro hot chicken & veg, gaiko masu beef curry, sungurko sandeko / stir fried pork(+bambooshoot tama, kikurage jelly ear and other veg), takana mustard leaf achar, dahi / sweet yogurt, tibetan bread / sherpa gen?, chula gen?, rice)
chiya
(訪問:2014年6月)

エベレストキッチン
福岡市中央区赤坂1-9-1 フドウ赤坂地下名店街

Everest Kitchen
1 Chome-9-1 Akasaka, Chuo-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken, Japan

« ガムランディー/ラープ、ヤムタクライetc | ホーム | マサラワーラー/ミールス »

スポンサードリンク



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。