menu

HAKATA FOODiiee Lite

最近の記事: イスラムフードフェスティバル  ザエカ/サグチキン,チーズナン,チキンビリヤニ  回/15thカレーパーティ  ラグメン マサ  善/タンドリースペアリブ,ブリカマetc  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
« D.カジャナ/マトンビリヤニ | ホーム | 万国屋/博多カオマンガイ »

スポンサードリンク

パラカス/マトンカレー・チャパティ

mutton curry with chapati

高宮駅前のパラカスにて骨付きマトンカレー(880円)と全粒粉のチャパティ(300円)。
ニューデリーの味と店頭に大きく書かれているのできっとインドで修行されたネパールの方が開いた店なのでしょう。ネパール料理はモモやダル(カレー)バート、チキンカレーなどあり。

びっくりしたのはカレーが固形燃料で温められつつ提供されたこと。あつあつ好きのニーズに応えるとともにインド料理の非日常性をエンターテインメントとして楽しむのにはいいかもしれない。
正直カトリが高いところにあるので食べやすいとはいえない配置ではありましたがおもしろくはありました。

10辛で注文したマトンカレーはチリオイルで辛さが足してあると思われるがそう辛さは強くなく玉ねぎの甘みのあるコルマ的まろやかな味。マトンは骨付きで食べ応えはほどほどあるが骨を抜いて考えるとお肉の量が少ないかも。
チャパティはわりと厚めでもっちりめな1枚が4分割。ボリューム的には無難にナンを選択したほうがいいかもしれない。

以前にランチで食べたダルカレーとライスはボリュームたっぷりだったのでメニュー選択によって変わるでしょうが、インド料理を食べ慣れていない人から骨付きマトンが食べたい人まで様々に楽しめる住宅街のある駅にあるお店という印象。

mutton curry 880yen, chapati 300yen
(訪問:2013年9月)

パラカス 高宮本店
福岡市南区高宮3-3-1

Prakash
3-3-1 Takamiya, Minami-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka, Japan


この日はパラカスのある建物の施設アミカスにて開催されたネパールの女性の祭りティージに行ったのが目的。
料理もあるのかなと期待していたのだが、ネパールから来日していた女性歌手の歌と踊りがメイン。
くるくる回って踊るのがこのお祭りの特徴で、みなさんサリーを着飾って踊り、それをカメラで撮る男性陣というお祭りっぽさでした。
パラカスに特別なネパール料理ないかなと思って入るも、来店してるネパール人達もタンドール料理やナンとカレーを食べている姿が目立つのみでした。ちと残念。


ティージ祭 2013 in 福岡 @ アミカス 高宮

Nepalese Teej Festival in Fukuoka, Japan
Sep 6 2013 at Amikas

« D.カジャナ/マトンビリヤニ | ホーム | 万国屋/博多カオマンガイ »

スポンサードリンク



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。