menu

HAKATA FOODiiee Lite

最近の記事: イスラムフードフェスティバル  ザエカ/サグチキン,チーズナン,チキンビリヤニ  回/15thカレーパーティ  ラグメン マサ  善/タンドリースペアリブ,ブリカマetc  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
« ナビさん夏季休業とシェムリアップ | ホーム | パラカス/マトンカレー・チャパティ »

スポンサードリンク

D.カジャナ/マトンビリヤニ

mutton biryani

8月にオープンしたD.カジャナの呉服町店にてマトンビリヤニを。

週末の昼下がりで近隣の会社も休みだし目立たない路地にあるしやはり空いているなと思っていたら次々とお客さんがやってきて賑わいを見せる店内。ランチ600円からでボリュームたっぷりのガッツリ感と食べやすさ、それにサービスのよさが人気の素かな。

ビリヤニはアラカルトメニューから。シーフード、野菜、チキンがメニューにはあるがマトンもできる?と聞いたらできるということで注文。890円。

マトンビリヤニはいわゆる炊き込みタイプのものではなく長粒米のフライドライス(炒め飯)にマトンのグレイビー(カレー)がかかり、生のトマトと細切り生姜、細切りレタスがトッピングされた独特感あるもの。まあ知ってる人が見たらビリヤニではなく色つきライスのカレーに見える一品。

炊き込みではないのでスパイスの芳香はあまり感じられないが長粒米の食感は楽しめ、トマトの風味の強いグレイビーには大ぶりのマトンがたくさん入っていてかなりのボリューム。そしてわりとマトンらしい香りが強いので苦手な人にはだめかもしれない(好きな人はよろこぶ)。
ビリヤニとカレーそれぞれが普通の店の一品ずつより多いくらいの量で、途中でかなりおなかいっぱいになりつつも完食し達成感を味わう。
ザエカとかナビさんのビリヤニらしさとはまた違ったおいしさがあってこれはこれで楽しく満腹。

そういえばサラダの黄ピーマンかと思っていたのはちゃんと食べたら大根のピクルスでネパールのムラコアチャールのアレンジっぽく、なかなかおいしい。

ランチサービスのマンゴープリンぽいものをいただき、チャイ(ランチタイムは150円)を注文。
そばの席の人がライス大盛で頼んでいたらものすごい量だったりするのを見てびっくりしつつ、満腹な食後をゆっくり過ごす。店内に貼られている料理写真がやけに大きかったりと落ち着かないようでいて逆に落ち着く不思議さ。

D.カジャナのD.が謎だったので聞いてみたら、オーナーの息子さんの名前の頭文字ということでなるほどすっきり。
カジャナは宝物とか大事な物/人(khana khajanaですごいごちそうということでわりとある店名)。
サービスの精神を感じるお店です。


mutton biryani 890yen, mango pudding, chai 150yen(lunch price)
(訪問:2013年9月)

D.カジャナ 呉服町店
福岡市博多区中呉服町2-12

D. Khajana
2-12 NakaGofukumachi, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka, Japan

« ナビさん夏季休業とシェムリアップ | ホーム | パラカス/マトンカレー・チャパティ »

スポンサードリンク



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。