menu

HAKATA FOODiiee Lite

最近の記事: イスラムフードフェスティバル  ザエカ/サグチキン,チーズナン,チキンビリヤニ  回/15thカレーパーティ  ラグメン マサ  善/タンドリースペアリブ,ブリカマetc  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
« バングラデシュ料理教室 | ホーム | ラーンガンエーン/魚の胃袋スープ »

スポンサードリンク

ヘラ味屋/スペシャルランチ

sri lankan curry @ hela ajiya

博多駅南に新しいスリランカ料理屋がオープンしたらしいよと聞きネットを検索してみるとわずかながらの情報があったので訪問。
行って正解、間違いのないおいしさと今後への楽しみが大きいお店でした。

場所は博多駅・高宮駅から2km、竹下駅から1kmくらいとどの駅からも遠いようで近いようでなんと言えばいいのかわからない。店の近くにスリランカ人も多く働いてるところがあったりするのでそのあたりが出店理由かもしれない。
ヘラ味屋のヘラ(hela)はtraditionalという意味で伝統的な味のお店ということで命名したそうで、有名なペラヘラ祭りとは関係ないの?と聞いたら全然関係ないとのことです。

カウンターといくつかのテーブル席の小ぢんまりとした手作り感ある店内でヘラ味屋スペシャルセットランチ(1,300円)を注文。
他は650円のカレーorヌードルの単品からカレー&ヌードルのセットなどなど。アイスクリームと紅茶がつくセットは出身店と鳥栖方面の流儀を踏襲かな。

チキン・ポテトではないところが気になったスペシャルセットは最初からカレースープで混ざっていないところが嬉しいハートマークのライスでサーブ。
オクラ、カシューナッツ、ポテト、チキン、オニオンサンボル、パパダムにチキンカレーグレイビー。ダール(パリップ)があれば完璧なのにと伝えたらディナーでは豆もつくとのことだった。それはいい。


スープの辛味は強いがココナッツミルクのまろやかさとカシューやオクラの食感と味わいがあり混ぜれば混ぜるほどおいしくなっていくのが食べていて楽しい。
はじめからスープがかかってないと喜び、食べるときは混ぜるという矛盾感ある感想だが、自分の好みで混ぜるのが楽しいのです。

ハートライスは見た目の可愛らしさとは反対にけっこうな量があったのでカレースープを少しおかわりし完食。
カシューやオクラのドライなおかずがあることでスリランカの食事っぽさが感じられかなり満足度高いランチとなりました。
これでデザートがアイスじゃなくてスリランカのお菓子だったらなおオリジナルな感じでいい。

まだオープンしたてで少しもたついたりするところもあったりするようですが(それはそれで見ていて和みますが)、これからどんどんいい店になる気がします。


lunch hela ajiya special 1,300yen
[chicken, potato, okra, casew, onion sambol, rice, papadum, salad, tea, ice cream]
(訪問:2014年1月)

ヘラ味屋
福岡市博多区博多駅南6-14-40

Hela Ajiya -sri lankan restaurant-
6 Chome-14-40 Hakataekiminami, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken, Japan

« バングラデシュ料理教室 | ホーム | ラーンガンエーン/魚の胃袋スープ »

スポンサードリンク



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。