menu

HAKATA FOODiiee Lite

最近の記事: イスラムフードフェスティバル  ザエカ/サグチキン,チーズナン,チキンビリヤニ  回/15thカレーパーティ  ラグメン マサ  善/タンドリースペアリブ,ブリカマetc  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
« マサラキッチン/チキンカレー | ホーム | バングラデシュ料理教室 »

スポンサードリンク

長浜百味ラーメン/四川旨辛牛肉麺

shicuan beef noodles

1月26日新規開店の四川旨辛牛肉麺&長浜ラーメンのお店。
というと不思議な感じだが長浜ラーメン店で修行された中国出身の方のお店。ツボにはまったメニュー構成と味でいい感じです。

メニューは四川旨辛牛肉面、ショップカードは四川香辛牛肉麺、店頭看板は四川香辣牛肉麺。正解はどれ?多分どれも正解。
辛さ普通から2,5,10,20倍まで選択可能ですがまずは2倍くらいでやめておいた方がいいと忠告されます。ので2倍で注文。750円。

中華太麺に牛肉、ちんげん菜が八角香る濃い目の牛出汁スープによく合います。辛味は2倍はそこまで強くなく5倍くらいがちょうどよさそうな印象。
そして嬉しいのが頼めば香菜(コリアンダー)を乗せてくれるところで嫌いじゃなければ絶対にトッピングしたほうが全体のおいしさがグッと上がります。

と、牛肉麺の感想から書き出したがその数日前の夜にたまたま店の前を通ったのが先で、牛肉麺を食べてみようかと思い入店したら羊肉串が1本90円と手頃な値段だったのでそちらをついつい注文。
ざく切りキャベツに乗せられた福岡スタイルでの提供の羊肉串はラム(仔羊)とある通りくさみは少なく脂身多めでクミンやチリも弱め。なんとなく豚っぽい食感ながら食べではあり。

旨辛干し豆腐も290円と安かったのでついでに頼んだらこれの量が多かった。ただその割に旨辛ダレが少なくちょっと単調だったのでお願いしたらタレを増量してくれた。そしてこれがかなり辛めで山椒と八角がっつり効いていて牛肉麺もきっとおいしいと確信したのでした。というか麺の2辛よりこの時のタレのほうが辛くておいしかったので5辛くらいがちょうどよさそうだと思ったのでした。
この時これで香菜トッピングだったらさらにいいのになと食べ終わったところで隣の席のお客さんの頼んだ干し豆腐を見たら香菜が乗っていて言えばあったのかと知り店主にも頼めばよかったと伝えたのでした。

隣の店が韓国系の辛辛で近くにはネパールインドのナマステ住吉もあり、これでタイ料理屋さんあたりができたらこの辺りも楽しくなるなあと思ったり。


sichuan hot & flavourous beef noodles / 四川旨辛牛肉面(四川香辛牛肉麺) 750yen
lamb skewers 90yen/1, hot & flavourous dried tofu 290yen, beer 450yen
(訪問:2014年1月、2月)

長浜百味ラーメン
福岡市博多区博多駅前4-24-1

Nagahama Hyakumi Ramen
4 Chome-24-1 Hakataekimae, Hakata-ku, Fukuoka-shi, Fukuoka-ken, Japan

« マサラキッチン/チキンカレー | ホーム | バングラデシュ料理教室 »

スポンサードリンク



Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。